松口医院における研修

1.今回の研修内容に関して

 今回は外来に関して、先生の後ろで見学をさせていただきましたが、1日という短い日程では見学でもよいかもしれませんが、これが日数続くと飽きてしまう可能性が高いです。なかなか開業医では医療者-患者関係がすでに構築されているため、突然来た研修医にどこまでさせるかといった問題はありますが、外来診察研修も患者さんの対応や問診をすることによる診療への参加型にするほうがよいかと思います。ちなみに○○小児科でも開業医実習をさせてもらいましたが、研修医は看護師と同じ格好(エプロンをつける)をして、看護師の一員をして診療に参加し、必要な時には診察や聴診をさせてもらっていました。また受付や事務の仕事も経験させてもらいました。

 次に往診に関してです。自分としては今回の研修ではこれが非常によかったです。病院での研修では経験できない往診は今後も必ずプログラムに入れてもらいたいと思います。患者さんの生活環境や自宅での姿を見る機会はまずありえないので、研修の大きな目玉になるかと思います。

.今後への課題

 今回最初に先生にご連絡をしていたときに、いくつかのコースを提案されましたが、これはよいアイデアだと思いました。事前に具体的な要望や研修医のニーズを伝えることができ、いくつかのコースから選択できればより充実した研修になるかと思います。

 (コース設定がオーダーメイド的になり先生が苦労されるかもしれませんが)また、このような研修は研修医全員が受けるよりは希望者でけが経験するほうが効率や満足度からもよいかと思いました。

3.要望

 今後は病診連携が重要となってくる上で、開業医の立場から「飯塚病院への要望」や、「主治医からほしい情報、意外とあまり重要視してない情報」、「これだけはお願いしたいこと」、「苦情」など現場からの声を伝えてもらえばfeedbackがかかり、今後の紹介などに活かされて、いいのではと思いました。

                            飯塚病院 研修医